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新しい職場になじむために

新人時代には

出来るだけ早く自分の居場所を見つけたい

仲いい人を一人でも作りたい

みんなの輪の中に入りたい

焦る気持ちが出るのも仕方ありません。


 


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仕事中の私語で仲良くなったと感じるのは自己満足

そんな焦った時に取りがちな行動が

勤務中の時間に

やたら私語をしてほかの先輩や同僚とコミュニケーションをはかる
という行為。


たしかにこれをやると

黙々と作業して一向に職場の人間と口を利かないよりは

なんか仲良くなった気がするし

会社の中での存在感が高まったような気になる。


しかし

まず忙しい勤務中に話しかけられた相手の立場に立てば

「気が散るなあ、てかアンタが仕事慣れるまでの間に落ち込んだ生産性の穴を埋めるのはあたし等なんですけど」

「口動かしてる暇あったら手動かしてよ」


という感情が芽生える可能性が高いと思いませんか?


そしてもちろん上司からすれば勤務態度がいいとは思えないでしょう。




私語をしている人間を見るその他大勢の人たちも

「あの人、私語ばっかじゃん」

と感じるでしょう。


もし別に会社内で私語についてお咎めがなかったり

とくに社内での居心地も悪く感じていないとしても

それは単に周りの人が大人の対応をしているだけ。


つまり

新しい職場で私語ばっかしてると

人間関係を良好にもしないし

上司からの評価も下がる。

ただし

職場での存在感は高まるかもしれません。



「私語ばっかで仕事できない人」

っていう存在感だけどね。



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